CCIBackup利用者各位
2023 年 1月 11 日
商工会議所データバックアップセンター
CCIBackupバックアップ失敗に関するご報告
拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
この度、当センターの不手際によりお客様に多大なるご迷惑をお掛け致し、深くお詫び申し上げます。今回の件に関しまして、以下の通り報告させていただきます。
敬具
記
障害発生の概要
お客様のバックアップデータメンテナンス処理作業中に、サーバー上のバックアップデータ保管領域の空き容量が逼迫状態となったため、新たにデータを保存することが不可能となり、全てのお客様の環境にて、バックアップが失敗する事象が発生いたしました。
お客様には、多大なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。
障害発生日時
発生 2022 年 12 月 22 日(木)15:30 頃
復旧 2022 年 12 月 23 日(金)17:00 頃
障害内容事象
メンテナンス処理作業中に、バックアップデータ保管領域の空き容量が逼迫状態となった。
影響範囲
バックアップを実行している全てのデバイス。
発生原因
メンテナンス処理作業時に作成した一時データが想定以上に肥大化したことでバックアップデータ保管領域の逼迫状況が進み、12月22 日 15 時頃にバックアップ先として容量不足となり、バックアップが失敗する事象が発生いたしました。
障害対応
12月23 日 16:00 頃、以下の作業を実施し容量不足が解消されバックアップが復旧いたしました。
1. サーバーの緊急停止
2. 一時データの削除
3. サーバーの復旧およびバックアップの動作検証
この度の作業に伴い不測の事態が発生し、度々お客様へのサービス影響が発生してしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
以上